メタ将軍ノ我楽多之手記

我楽多之手記

アナログゲームやデジタルゲーム中心のぼや記。

初心者をどう沼に落とすか?って話。

(*メ∀タ){遊戯王は好きか!!!!!)

f:id:general-meta:20190101122049j:plain

 

 

 

どうも、前回の記事ぶりぶりのメタ男です。 

 

 

 

遊戯王に触れてこなかったけど気にはなるんだよね!って人にはどうやって沼らせようか?って時々考える事がある。

f:id:general-meta:20240312070116j:image

 

 

 

ある程度のルールを覚えて貰うには一番良いデュエルリンクス。だけど、その先のシンクロや、エクシーズまでってなるとそんな覚えさせるの無理じゃね?と思っている。

f:id:general-meta:20240312071847j:image

(うるせーわ。)

 

 

 

ふと、かつてのOCGは今のようなコンボのルートを覚えるとは違い、効果処理をどれだけ把握しているかが重要だったよなー、と思った。

f:id:general-meta:20240312070234j:image

(詰めデュエルとか結構やった。)

 

 

 

完全な初心者な人に、本格的にエクストラデッキを使い始める5D's以降は勧め辛く、

GX辺りのエクストラを殆ど使わない環境からだよな〜、そうなると04環境ミラーよな〜。

とワシは考えるのだがどうじゃろか。

f:id:general-meta:20240312072909j:image

 

 

 

流石に、

手をいっぱい動かして白いのを出す。

手をいっぱい動かして黒いのを出す。

(冷静に考えても的確な表現で感心する)

 

ってネタにされるくらいだから、ソリティアに違い動きは教えたくない。細かなアド取りが楽しいゲームと思って欲しい。

f:id:general-meta:20240312071152j:image

(↑シンクロ召喚、こいつが戦犯です。

これまで殆ど使われなかったエクストラを駆使する楽しさと引き換えに、ゲーム性を歪めてしまったシンクロ召喚。そしてエクシーズで更に酷くなったのは言うまでもない。

ランクてwレベルの概念はどうしたよ。)

 

 

 

書いてて思ったけど、本当に初心者が入る余地って残ってるんだろうか?そろそろリセットしてくれてもいいんだけどなあ。追ってる側としても割とキツい。

f:id:general-meta:20240312074301j:image

 

 

 

今のOCGは、遊戯王ってなだけで原作を考えたらかなりの別物だから、海外のようにスピードデュエルを発売して、その土壌を作ってくれ。きっと楽しいと思うんだよな。

f:id:general-meta:20190511161807j:plain

 

 

 

 

 

んじゃ長くなり過ぎたので、また。