メタ将軍ノ我楽多之手記

我楽多之手記

アナログゲームやデジタルゲーム中心のぼや記。

ラッシュデュエル(雑感その3)

(*メ∀タ){ラッシュデュエマは好きか!!!)

f:id:general-meta:20240313062844j:image

 

 

 

どうも、前回の記事ぶりぶりのメタ男です。

f:id:general-meta:20240313062900j:image

 

 

 

いやいやいやいやwwwww

f:id:general-meta:20240313062009j:image

 

 

 

お前デュエマかよwwwww

f:id:general-meta:20240313062021j:image

2007年、10年以上前のギミックwwwww

しかもライバルTCGやんけwwwww

ええんか?本気でやってんのか?????

(流石に斜め上過ぎて動揺を隠せない)

 

 

 

古参オジ的にはGBの遊戯王みたいに、モンスターに重ねて融合かと思ってたよ。

とってもガッカリしたぞq(´・ω・`)pハァ?ネェワー

f:id:general-meta:20240313062638j:image

 

 

 

お前さあ...

はあ〜〜〜(クソデカ溜息)

 

 

 

ま、本題に戻るが。

ソリティアや完封がクソ寒くて"OCG"を離れたユーザーは多いと思うけど、ラッシュは代替品になり得るか?と言えば"NO"だと思うのね。

 

 

 

f:id:general-meta:20240313053704j:image

(諸悪の根源。手札誘発は魔法と罠だけにして欲しかった。流石にモンスターに持たせるのはゲームとして美しくないよ。)

 

 

 

そもそも毎ターン、5枚になるように引ける都合上、5期前後にあった細かなアドの稼ぎ合いみたいなものは存在しない。

f:id:general-meta:20240313060808j:image

 

 


毎ターン盤面作って、返しのターンでお掃除するのはOCGと大差なくて、完封とワンキルがないくらい。あと手札誘発か。

f:id:general-meta:20240313060918j:image

(いずれお前もラッシュ化しそう)

 

 

 

モンスターをフル展開して繋げるのは、特殊召喚をルール化して無くしたようなもので、やってる事は簡易的なソリティア

f:id:general-meta:20240313053913j:image

 

 

 

結局、読み合って詰めるのが好きなら『OCG』

いっぱい引いて、ドーンッ!なら『ラッシュ』

そう結論付いた。

 

 

 

f:id:general-meta:20240313060946j:image

(ようこそ逆転の...)

 

 

 

『04環境』を遊んでるのであれば、古いカードを所持してるかネット購入してる訳だし、わざわざラッシュをやる必要もなく、最近は『02環境』も遊ばれるようになって環境も整って来たから、そこを遊んだ方が読み合いもちゃんと起こる。

f:id:general-meta:20240313061052j:image

(読み合いとは)

 

 

 

f:id:general-meta:20240313061132j:image

『3枚引いて、2枚ドロー!!!』

(あの人すき。ファンです。)

 

 

 

『ラッシュデュエル』の読み合いは、その場その場の軽いものなので、多分OCGを長く遊んでたユーザーなら飽きちゃうと思うな。

 

"速攻魔法"と"メインフェイズ2"のなさが歯痒く感じると思う。ここを感じ取れるのであれば、元々は『OCG』が好きなんだろうし。

 

それに、デュエルロワイヤル出ちゃったしね。04より手軽なルールだし、敷居も低い(商品化はよ)。

f:id:general-meta:20240313061659j:image

 

 

 

ラッシュの立ち位置ってどうなるんだろうね。

2年目のラッシュは如何に。

 

 

 

では、またの〜(つづく)