メタ将軍ノ我楽多之手記

我楽多之手記

アナログゲームやデジタルゲーム中心のぼや記。

ルールの勘違いの話。

(*メ∀タ){遊戯王は好きか!!!!!)

f:id:general-meta:20240312080233j:image

 


 

 

どうも、前回の記事ぶりぶりのメタ男です。 

 

 

 

今でこそネットが当たり前で、公式がルールや用語解説を出すのは普通になったが、昔は週刊のジャンプ紙面に載るのが最速だった。

それを知らない故に、最強サイクロンのような間違った認識が広まったりしていた。

f:id:general-meta:20240312075252j:image

 

 

 

例えば、バトルシティ編ではバーンカードが禁止だったりしたけど、あれが正式なルールと勘違いして咎められた事もあった。

f:id:general-meta:20240312075316j:image

 

 

 

最初期であればワシの地域だと、毎ターン手札が5枚になるように引いてる時期もあった。

これは"DM1"がそうだったから、子供にはそれが全てだった。

f:id:general-meta:20240312075430j:image

 

 

 

サイクロン最強説や決闘都市編でバーンカード禁止により、現実でもデスメテオや波動キャノンが使えないとほざき始めたり。

ゲームや漫画の影響って結構でかいのよ。

f:id:general-meta:20240312075502j:image

 

 

 

今のように大会なんて存在せず、喧嘩しない程度にあーだこーだやり取りしていた。

どちらかと言えば、ボドゲ中に起きた処理をどうするかに近いかもしれない。今回はこうしておこう的な感じ。

f:id:general-meta:20240312075516j:image

(まさに停戦協定!!!!!)

 

 

 

2004年辺りはまだ、禁止制限は3月と9月付近の紙面で確認する事が多くて、

それ使えないよ?って言うのすら大会勢じゃなきゃ無縁な話だった。大会勢なら結構その時期のVジャンプは買ってたと思う。

f:id:general-meta:20240312075743j:image

(拾い物だし時期は違うけど、大体こんな感じ。今と大して違いはないけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

ネットの普及はやっぱり凄いのである。

そう、ふと思ったぼやきでした。おしまい。