メタ将軍ノ我楽多之手記

我楽多之手記

アナログゲームやデジタルゲーム中心のぼや記。

ラッシュデュエル(雑観その2)

(*メ∀タ){アナログゲームは好きか!!!)

 

 

 

どうも、前回の記事ぶりぶりのメタ男です。

 

 

 

やっと出たラッシュデュエル2弾。

購入して思ったこと...

f:id:general-meta:20240313040806j:image

 

 

 

ゲーム性云々の前に、やっぱラッシュレア出なすぎ。1BOXに1枚は入れてくれよ。

f:id:general-meta:20210721195631j:image

フォーマットを拘らなければ持ってるカードを、当てるために産廃バニラ過多なパックを開け続ける辛さったらない。

 

産廃カードの多さも辛過ぎる。あまりにもキツい。OCG黎明期じゃねえんだぞ?時代が違うんだぞ?20年売り続けてきた記憶なくしたんか?

 

この時点で続けるの無理、撤退!!!

って感じたよ。効果テキストもつまらんし。

OCGとお前極端過ぎだろうが、悪いところ兄弟で似るなやwwwww

 

マジでなあ、心が折れた要因として、

①同一店舗で10箱購入→RR1枚(封入率3箱に1枚)

   OCGならプリズマもうちょい出るわボケェ!

②収録カード的に将来性がない

   ノーマルは基本ゴミ、字レア以上も光るゴミ。

   これで一体どうしろと?

③同一単価ならOCGの方が封入率が良い

   劣化OCGより、別ゲーやりたくなって来た。

④買取が出来る店舗もほぼなく処分に困る

   ユーザー少なくて二束三文だけどな。

⑤今更バニラで遊びたいわけでもない

   OCG黎明期じゃねえんだぞ?満足できんのか?

 

こんな感じか。

 

 

 

え?光るゴミとか流石に話盛ってるやろw

とでもいいたいか?なら待ってろ。

 

 

 

 

 

f:id:general-meta:20210721212117j:image

これ、1弾のSRね。

 

f:id:general-meta:20210721212139j:image

これ、同日発売のスターターの字レアね。

3枚も入っててこの性能よ。偉くね?

な?どや、凄いやろ。

 

 

 

本当にさ、どうした?

なんで封入率含めこんな設定にした?

マジでダブついても将来性のないゴミばかり。

今更バニラで遊びたい訳じゃねえんすわ。

 

 

 

f:id:general-meta:20210721212253j:image

(バニーラは可愛い)

 

 

 

何を勘違いしているのか、

ゲームのデザイン的にバニラ推しだよね。

そこら辺も謎。収録カードも謎。

f:id:general-meta:20210721212308j:image

(使い辛すぎワロタwwwwww)

 

 

 

初期大好きオジとか結構いると思うのに、何故バニラをOCGの初期モンスターだらけにしないのか。オリジナリティを出すのも良いけど、大して思い入れのないバニラばかりはキツい。

 

20年後見ても、あーあったわこんなゴミ。

としかならんのよ。

 

OCG黎明期の、カードゲームという物珍しさや、効果を持ったモンスターの追加で、それまで使用してきた過去があるわけでもない。

 

もう20年もカードゲームを販売してきたメーカーの、仮にも遊戯王の別ゲーぞ?マジでこれで良いと思ってんの???と。

 

 

 

f:id:general-meta:20210721212406j:image

(もはや頭痛が痛いレベル)

 

 

 

f:id:general-meta:20210721210459j:image

これとかあるやん?(こいつ原作モンスターなのに、ブースターのみ収録とかビビる)

 

 

 

f:id:general-meta:20210721210417j:image

オジ達はこれとか好きじゃろ?(さすがに性癖歪むか)

 

 

 

OCGはメイン層が時期的にお金の自由が効くこともあって、流行病も手伝ってコレクターも爆増したわけだけど、入手困難な初期ブースター辺りのモンスターを収録してくれてたら、代替品としての需要だって有ったはず。

 

今更探すのも苦労するし、綺麗な状態の初期カードとか良くない?(それ偽物じゃんwとかクソキモいマウント取るのはやめようね。)

ゲームとしては全然使い道なくても、それだけで買うって人は少なからずいると思うのに。

 

ワシは欲しいよ。今更集めるの面倒だし、ラッシュ勝ってて集まるなら実質無料(?)

 

オリジナリティー出すのはもうちょい我慢して、2年目いっぱいまではブースター産とか、初期バニラとかで誤魔化して欲しかった。

 

 

 

f:id:general-meta:20240313052404j:image

ここら辺集めるのマジで面倒。

 

 

 

ルール抜きにして、

流石にこんな封入率なら、集めるならOCGの方がええやん。ボーナスパックが付いてたり、金券(プリズマ)なんかが当たればバックあるし。

 

 

 

f:id:general-meta:20210721212954j:image

みんな好きだよね、当時を知ってるから屋台レアにしか見えないけど。金にはなる。

 

 

 

ラッシュは買取する店もほぼないのが現状。

OCGと同一単価だと、OCGの方がまだ拡張性が有るし(それでもマナゲーと比べると拡張性は乏しいが)、このままの路線が続くのであれば、ラッシュ自体のゲームの将来性的にもキツい物があって、取り敢えずもう良いやって感じ。

 

それに、面倒じゃないならOCGでも同じことできるんだよな。それもちゃんとしたプールで。

それこそ1番の問題。

 

え...?どうするかって?

5期プールの速攻魔法なしスピードデュエルでええやん、他はハウスルールで適当にやって。

つか、スピードデュエルでいい、面倒だし。

f:id:general-meta:20210721213839j:image

 

 

 

海外は商品展開上手くないか?サプライも豊富だし。日本と海外とでしばらく運営変えてくれ(無理)。

 

 

 

 

 

またの〜(つづく?)