メタ将軍ノ我楽多之手記

我楽多之手記

アナログゲームやデジタルゲーム中心のぼや記。

趣味のはなし(アナログゲーム編)。

(*メ∀タ){アナログゲームは好きか!!!)

f:id:general-meta:20190101122049j:plain



 

 

 

どうも、前回の記事ぶりぶりのメタ男です。

まだ全然書き足りてなかったんだなこれが。

f:id:general-meta:20200522152508j:plain

 

 

 

 

 

『お前どんなゲームが好きなんだよ?』とか

『おめぇどんなゲームが好きなんだ?』とか

『おめぇ臭えから古事記になッゾォ』とか

f:id:general-meta:20200522160412j:plain

 

 

 

 


そう、割とカードゲームで遊んでます。

それも、サ終したのを。

 

 

 

 

 

DDMとか

f:id:general-meta:20200522160619j:plain

(ここ数年で高くなりすぎたね。もう買えんすわ。)

 

 

 

 

 

カプセルモンスターとか

f:id:general-meta:20200523020632j:plain

原作でモクバと戦った時のオモチャが、当時ガシャポンで売ってたりした。知らんやろ。

(これの凄いところは原作通り、卵型カプセルに入ってた)

 

ゲームのルールと言えばこの時期特有の...

『本気にならなきゃ楽しい

ウルトラスーパーガバルール』

(数深追いはするな。なんとなく作られただけだ。

寝起き数分で作ったんか?このルール)

 

 

 

結局のところゲームはフィギュアのオマケ。ルールがキッチリ決まってない。ザ平成初期。

(数年を経て出したDDMもガバいルールだったけどな)

 

 

 

 

 

f:id:general-meta:20200523021913j:plain

 (正直、カード以外の話の方が好き)

 

 

 

 

 

この作品に似たゲームは数種有るけど、

GB版はなんと!?!?

 

 

 

イクラされた海馬がなぜか、

千年リングに選ばれて所有者に(は?)。

そして、原作のTRPGのように、

仲間たちがゲームの駒にされて人質に(え?)。

 

 

 

それを、ゲームに勝ち進めることによって、1人ずつ魂の解放される感じ。

(笑えばいいと思うよ。※CV緒方恵美)

f:id:general-meta:20200523023554j:plain

(めっちゃオッパイ!てか、今見ても本当にいいイラスト。イラストレーター名が記載されてないのは本当に痛い。)

 

 

 

RPG好きは圧倒的にGB版。

今すぐやれ!!!!!

 

ドラクエモンスターズみたいに遊戯がダンジョンを練り歩き、敵とバトル。ルールとバトルもシンプル、ダイスで決まる。

(舞え、洗脳ダイス‼︎はまた別のお話。)

 

 

 

モンスターの入手もゲーム内のガシャ。

脳汁出るゾ〜!!!フゥ〜!!!

 

 

 

 

 

育成好きはPS版のこっち。

こっちは卵から箱庭でじっくり育成する感じ。その分、難しいけどね。

 

ストーリーは特になかった記憶。

バトルもダイスではなく、FEやスパロボ系。

あとPSなのでボイス付き。

もちろんキャベツ太郎の頃。

(てか、初期は癖強すぎなんだよ。BGM含め名作多いけど)

 

 

 

あと、こんなのも未だに持ってて、たまに引っ張り出したり。

ある程度の年齢が特定できるね。

f:id:general-meta:20200523021143j:plain

これも勿論、ガバルールに決まっとるやんけ!

 (というか、これの対戦ガチ勢とかいたら引くわ。コレクターの人はいるけど。同人誌が存在するレベルで。ポケモンだしね、やっぱ凄えわ)

 

 

 

 

 

あと最近は、ウォーハンマーがとってもとってもとっても気になっている。しかし如何せん高い。金持ちゲーム

f:id:general-meta:20200523031908j:plain

 

 

 

と言うか、

フィギュア使うゲームって安いものはないか。DDMをあの値段出すならウォーハンマー買う

(そして、無塗装ミニプラである!)。

 

 

時間際限なく溶けるだろうなぁ...

 

凝り始めたら...壊れやすいだろうし...

保管も考えたら...ゲロ出そう...

フィギュア系はだよな...しかも猛毒の...

 

 

 

全国のオタクたち〜??

ウォーハンマー

経済回そうな!!!

f:id:general-meta:20200523033424j:plain

 

 

 

 

 

じゃ、長くなりそうなので今日はこの辺で。