今期のOCGには新規召喚の追加はなく、ルール変更もエクストラ関連だけだったのだが...
爆誕(?)したラッシュデュエルを10日ほど遊んだ感想をつらつらと、、、
【良かった点】
●簡潔さ、シンプルな応酬
●OCGの複雑さを取り除いたゲーム性
●チェーンの廃止
●タイミングを逃すトラブルも解消
●ルール化されてターン1効果の撤廃
●【条件】と【効果】でテキストの明確化
●通称、貫通効果が【貫通】として能力化
●デザイン変更でテキスト欄が拡大化
【残念だった点】
●遊戯王らしいが別ゲー
●OCGでも正直出来てしまう
●スタンダードサイズでも良かったのでは
●OCGにそのまま移行できない
●スピードデュエルなら移行可
海外ではOCGにも使用できる"スピードデュエル専用カード"を、全カードプールから厳選収録。テキスト欄のエンボス加工で判別可。
うーん、、、
今のところ効果モンスターはクソほど弱いし、パックは剥けども剥けどもバニラ祭り。
かと言って、OCGの初期バニラは全然入っておらず、思い入れもない初めて見るダジャレ感満載なゲキサムカード、、、
大丈夫か?これ
ここまでバニラ満載だと、産廃でいいから過去のバニラを拾ってくれれば、今更手に入りにくいしコレクター需要も満たせるのでは?と。
それに、話のネタにもなるんだがなあ。
今後もバニラ祭りならキツすぎる。
正直、OCGで速攻魔法禁止にして、EXは融合のみ使える風にしたら実質無料なんだよね。
(まさにこんな感じ)
今のところOCGでええわになる。
パックも青眼クジでしかないし。
それに、そんな青眼すら、公式大会もないならOCGでよくね?となってしまう。
これまともに売る気あるんか、、、?
1弾カートン購入したが、結構キツイものがあるぞ。
しばらく様子見だな、こりは。終