メタ将軍ノ我楽多之手記

我楽多之手記

アナログゲームやデジタルゲーム中心のぼや記。

ラッシュデュエル(雑感)

今期のOCGには新規召喚の追加はなく、ルール変更もエクストラ関連だけだったのだが...

爆誕(?)したラッシュデュエルを10日ほど遊んだ感想をつらつらと、、、

f:id:general-meta:20240312172421j:image

 

 

 

【良かった点】

●簡潔さ、シンプルな応酬

●OCGの複雑さを取り除いたゲーム性

●チェーンの廃止

●タイミングを逃すトラブルも解消

●ルール化されてターン1効果の撤廃

●【条件】と【効果】でテキストの明確化

●通称、貫通効果が【貫通】として能力化

●デザイン変更でテキスト欄が拡大化

f:id:general-meta:20240312094729j:image

 

 

 

【残念だった点】

遊戯王らしいが別ゲー

●OCGでも正直出来てしまう

●スタンダードサイズでも良かったのでは

●OCGにそのまま移行できない

●スピードデュエルなら移行可

海外ではOCGにも使用できる"スピードデュエル専用カード"を、全カードプールから厳選収録。テキスト欄のエンボス加工で判別可。

f:id:general-meta:20240312093518j:image

 

 

 

うーん、、、

今のところ効果モンスターはクソほど弱いし、パックは剥けども剥けどもバニラ祭り。

 

かと言って、OCGの初期バニラは全然入っておらず、思い入れもない初めて見るダジャレ感満載なゲキサムカード、、、

 

大丈夫か?これ

f:id:general-meta:20240312092601j:image

 

 

 

ここまでバニラ満載だと、産廃でいいから過去のバニラを拾ってくれれば、今更手に入りにくいしコレクター需要も満たせるのでは?と。

それに、話のネタにもなるんだがなあ。

f:id:general-meta:20240312093732j:image

 

 

 

今後もバニラ祭りならキツすぎる。

正直、OCGで速攻魔法禁止にして、EXは融合のみ使える風にしたら実質無料なんだよね。

f:id:general-meta:20240312094034p:image

(まさにこんな感じ)

 

今のところOCGでええわになる。

パックも青眼クジでしかないし。

それに、そんな青眼すら、公式大会もないならOCGでよくね?となってしまう。

 

これまともに売る気あるんか、、、?

1弾カートン購入したが、結構キツイものがあるぞ。

 

 

 

しばらく様子見だな、こりは。終